博多と言えばラーメン♪

今回、地元愛好家様がガイドして下さりまして
博多と言えばラーメン♪_e0146402_19435977.jpg

初めて長浜ラーメンを食べに行きました!




メニューは豊富
博多と言えばラーメン♪_e0146402_19453486.jpg

※汚い指の方が私です。


で、やはり初めてではベーシックに
博多と言えばラーメン♪_e0146402_19471469.jpg

長浜ラーメン¥500也ー 素の味を楽しむ事に

細麺で量は控えめですが大変美味しく、回りのお客さんは次々と替玉を注文していました。

私も迷いましたがもう一玉は我慢しブースに帰ると
博多と言えばラーメン♪_e0146402_195098.jpg

なんとお弁当の配達が!!!

想定外の出来事に分割して完食♪


ところで前夜の料理で名称を聞き忘れた逸品がございました。
博多と言えばラーメン♪_e0146402_19551161.jpg

それは新鮮なサバの刺身を小さめの切り身にし、何やら美味しいタレに練り込んでいただいた物で詳しい方に解説していただく事に。


それは

“ごまさば”と云います。
料理名の由来は、白胡麻を使うことと鯖でも胡麻鯖という種類を使うことからきています(らしい)。
胡麻鯖は真鯖の仲間ですが、腹に斑点があることと縞模様の乱れが大きいところが特徴で、真鯖より小振りです。
玄界灘で獲れた胡麻鯖の切り身を醤油ベースのタレに漬け込み、しょうが、わさび、大葉、白胡麻などの薬味を加えます。晩秋から冬にかけての博多の味覚です。
普通は煎り白胡麻をかけますが、こちらのお店は擦り胡麻をまぶしていました。この方が風味が立つようです。
一般家庭では胡麻鯖を作るのは難しいですね。旨味とコクのあるタレができないし、なにより新鮮な胡麻鯖がスーパーなどでは手に入りません。
博多ではいろんな店がメニューにしていますが、この店のごまさばの味は上位ですね。
今度、機会があれば他の店で食べてみてください。違いが判りますよ!

いや〜、詳しいご解説、ありがとうございました。
by thermal-kobo | 2011-11-07 22:13 | 日本の美味しい物
<< クロス・エポ 九州ラジコンフェア出店 >>