高知新聞記事

南海地震津波対策で数年前から避難所の開発を続けられている高知丸高さんの手巻き式ゴンドラが昨日の朝刊に掲載されていました。
高知新聞記事_e0146402_20572419.jpg

当ブログでも3月20日付け記事で模型の動画を紹介させて頂いております。

弊社の立地環境も近い将来南海地震が起きて津波が押し寄せると危ない地域に入っていますから危機感が有り、避難所開発において地元企業様と模型での試行錯誤を数多く行なっております。


で、この救援まんぼうですが
高知新聞記事_e0146402_21105594.jpg

図面だけでは解らない所が模型を作ると、あれこれ問題点や使いかって等が検証出来ますので実物を作る時には大いに役立ちます。


その情報を元に出来上がったのが
高知新聞記事_e0146402_2115766.jpg

こちらの本物!で
高知新聞記事_e0146402_21151556.jpg

既に量産が始まっております。


大きさは
高知新聞記事_e0146402_21154738.jpg

左のフーミンさんと比較すれば解ると思いますが結構コンパクトです。


内部は
高知新聞記事_e0146402_21173151.jpg

このようになっておりまして必要な物が備わり
高知新聞記事_e0146402_21581190.jpg

大波に翻弄されても大丈夫なレイアウトですね!

詳しい事は
http://www.ko-marutaka.co.jp/
by thermal-kobo | 2012-04-19 21:55 | サーマル工房で出来る事
<< テレビのニュースで アーベント >>