カテゴリ:Ka-8cスーパーライト( 86 )

Ka-8 ヴィンテージ仕様

もう製作して10年近くになると思いますがオーバーホールを請け負いました。
e0146402_21003982.jpg
あらためてこのキャノピーフレームの表現を手前味噌ですが
よく細工したものだなあ〜と思ってしまう


by thermal-kobo | 2017-06-20 21:02 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8c スーパーライトに、新たなオーナー様

先日、高知ラジコンクラブ飛行場においてKa-8cの納品初フライトを行う事に
e0146402_1958135.jpg

少々荒れ気味の天候でしたが
e0146402_19583845.jpg

e0146402_2055738.jpg

e0146402_207159.jpg

無事2フライトをこなすことが出来ました。
e0146402_201388.jpg

by thermal-kobo | 2016-08-04 20:30 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

カーエイト青バージョン

なかなか渋いです!
e0146402_2185343.jpg

スモールキャノピーもムード満点♪
e0146402_219454.jpg

スーパーライト用スモールキャノピーをご希望の方は製作いたします。
by thermal-kobo | 2016-06-07 21:09 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8c スーパーライトにスモールキャノピーその4

キャノピートリミング中の動画をアップし忘れていました。

by thermal-kobo | 2016-01-15 20:37 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8c スーパーライトにスモールキャノピーその3

キャノピーの仕上げ塗装が硬化したら
e0146402_19123262.jpg

マスキングを剥がす前に中目のコンパウンドで表面を良く磨き、ケバい艶を落として

e0146402_19123779.jpg

しっとりした艶に仕上げますと使用感有る渋い感じになります。

e0146402_19125185.jpg

※胴体・垂直・ラダーも同様にコンパウンドで磨きます。


次にキャノピーフレームを黒又はグレーに塗装し
e0146402_19141355.jpg

ヘッドレストを赤に仕上げて接着したらフレーム完成!


最後に
e0146402_19151935.jpg

キャノピーフレームにボンドG17クリアーを塗って半乾き時にキャノピーをかぶせて

マスキングテープで固定
e0146402_19231436.jpg

一晩置いてからキャノピーを外し、はみ出しているボンドをベンジンで拭き取り
小窓を接着したら完成!
※ベンジンはウレタンやラッカー塗料を溶かしませんので安心して使えます。
by thermal-kobo | 2016-01-11 19:26 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8c スーパーライトにスモールキャノピーその2

キャノピーの裾周りが完了すると小窓をあけまして
e0146402_1933284.jpg

スモールキャノピーのトリミングを行います。

この作業は大変難しいですが
e0146402_194362.jpg

外形ラインを揃えるのと目立つ隙間が無く均等に仕上がるまでは何時間かけても
慎重に行います。


納得したら
e0146402_199466.jpg

透明部の裏表をマスキングし

ラッカーサフェーサー下塗り後
e0146402_19102994.jpg

仕上げ塗装を行います。

続く
by thermal-kobo | 2016-01-09 19:11 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8c スーパーライトにスモールキャノピー

前々から組み合わせてみたかったキャノピーを製作するチャンスが出来ましたのでご紹介させて頂きます。
パーツはソロやプレミアムと違ってツーピースとなりますので、まずは裾周りのトリミングから初めます。

まずキャノピーフレームを胴体に慎重に合わせまして
e0146402_21154055.jpg

裾バキュームパーツの厚み分を引いた摺り合わせを十分に行います。
e0146402_21145581.jpg

次に裾パーツは透明ですからトリミングラインを見極めます。

特に
e0146402_21185250.jpg

この位置は確実に合わせないと【つじつま】が合わなくなりますので52ミリをキープ

そしてトリミングが完了すると下塗り(ラッカーサフェーサー等)をして胴体合わせ
e0146402_2121593.jpg

透明時に解らなかった摺り合わせを更に行います。

続く
by thermal-kobo | 2016-01-04 21:25 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

Ka-8bの塗装

カーエイトの仕上げに付いて、よくご質問を頂きます。
そこであらためて弊社での方法ですが、縮尺の大小にかかわらずこの機体は、胴体と垂直尾翼・ラダーはテックスを張って好みの塗装をし、主翼と水平尾翼を胴体カラーリングに合わせたフィルム張りがベストだと思っています。

ポイントは、テックスを張った後に
e0146402_2213328.jpg

軽くラッカーサフェーサーを吹き付けて

e0146402_22143121.jpg

#320前後のペーパーで軽くサンディングすると下地の状態が良く解りますのでテックスの継ぎ目の浮き上がりや毛羽立ちを瞬間接着剤で修正いたします。


その後は、塗料が付いてほしくない部分をマスキングし
e0146402_22175089.jpg

思いのカラーリングに入ります。
by thermal-kobo | 2015-11-19 22:19 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

テキサスの Ka-8c スーパーライト

テディ氏から初フライトのご報告を頂きました!
e0146402_2348051.jpg

抹茶グリーンが新鮮ですねえ〜


フライトは、大変良かったとの事♪
e0146402_23481690.jpg

良かった、良かった♡


海外で飛んだスーパーライトはもう何機になるのかなあ?
by thermal-kobo | 2015-01-19 23:50 | Ka-8cスーパーライト | Comments(0)

スパーライトの重心測定

大型機の重心位置を確認するのは大変ですがスーパーライトは以下の方法で簡単に行う事が出来ます。

まず機体は主尾翼を組み動力バッテリー等を全て搭載して主翼カバーだけ外し、重心位置を写真の様に記します。
e0146402_1922741.jpg


次に両手の指で写真の様に
e0146402_19221724.jpg

持ち上げれば確認出来ます。

※重心許容範囲は前後15ミリ位は支障ありませんが飛行テストしながら好みに合わせて下さい。
※重心が後ろに行くほどピッチングしやすくなりますが、腕でカバー出来るなら着陸時のヘッドアップが気持ち良く決まります。
※主翼カバーはほぼ重心位置に有りますので無視します。
by thermal-kobo | 2014-06-30 19:25 | Ka-8cスーパーライト | Comments(1)