カテゴリ:ウルフ( 29 )

欧州向けの ミニウルフ 生産

ドイツのディーラー様からは手頃なスケールグライダーのオーダーが多く、弊社ラインナップを順繰りに作っています。
e0146402_21531151.jpg
今回は国内分の在庫も何とか確保しています。
e0146402_21530496.jpg


by thermal-kobo | 2017-07-18 21:54 | ウルフ | Comments(0)

ミニ ウルフ キット再生産

e0146402_2327427.jpg

1/7.5スケールの小型スケールグライダーですが弊社製以外では見当たらない希少なキットです。
by thermal-kobo | 2015-05-23 23:29 | ウルフ | Comments(0)

希少なヴィンテージグライダーキット

弊社ではゲッピンゲン・ウルフの1/5と1/7.5スケールのキットをリリースしています。


1/5
e0146402_21105214.jpg



1/7.5
e0146402_21111369.jpg






そこでこのキットの製作をご検討されている方に情報です!


広島在住のヴィンテージグライダー愛好家様が製作記事を実機資料と合わせ、アップされていますのでぜひご覧下さい。

http://skmkingdom.exblog.jp
by thermal-kobo | 2013-10-15 21:17 | ウルフ | Comments(0)

お待たせいたしましたミニ・ウルフ

一昨年秋に販売開始いたしました1/7.5スケールのミニ・ウルフですが、同スケールのグルナウベビーとはまた違った丸みの有るスタイルでユーザー様を迷わせているようです。
e0146402_20111616.jpg

で、しばらく品切れしていましたが出張帰りに一気にパーツを作って在庫が出来ました。

ご予約の方には明日から発送させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

ところで1/7.5のグルナウとウルフはどちらがお薦めですか?とのご質問をよく頂きますが
どちらも木造機の製作とカラーリングが楽しめ、手軽に飛ばせてお部屋に飾るにも組んだままで丁度の大きさなので甲乙付けられないと・・

でもミニ・ウルフには小型ながらスライドアップスポイラーが標準装備されていて着陸が容易である事が有利でしょう!と。

究極はどちらも作って並べるのがベストかなあ。
by thermal-kobo | 2012-03-30 20:32 | ウルフ | Comments(0)

トッシーさんのミニウルフ

実物を初めて見せてもらったのですが
e0146402_20442353.jpg

かなり良い雰囲気です♪
e0146402_20444638.jpg

しかも軽い!


さらに超越は
e0146402_204543100.jpg

機体木目仕上げに合わせ、プロペラブレードを木目に塗装されていました!!!


その後
e0146402_20482436.jpg

無事初飛行を成功させる事が出来ました。


良かった、良かった♪
by thermal-kobo | 2012-01-26 20:50 | ウルフ | Comments(0)

ウルフと言えば

昭和16年、太平洋戦争開戦直前に発行された専門誌に気になる写真が有りました。
e0146402_22325227.jpg

300機余りが参加した模型グライダー競技会の審査風景です。

拡大しますと
e0146402_22335529.jpg

ゲッピンゲン・ウルフの国産化版である光式3-1か!


フリー機の特性上、上反角が実機より大きめに設定されていますね。
by thermal-kobo | 2011-03-23 22:40 | ウルフ | Comments(0)

木目仕上げの勧め

この頃、何機かあれこれ試行錯誤しながら行なってきた木目仕様ですが
e0146402_2220618.jpg

重くないですか?とのご質問をよく受けます。


そこでmini Wolf主翼重さデータのご報告をさせていただきます。

まず試作1号機は、全面テックス張り塗装仕上げで
e0146402_2243554.jpg

170gです。


次にオラライトクリーム色仕上げは
e0146402_22453676.jpg

120gですが、エルロンサーボが乗ってなかったので

e0146402_22464039.jpg

これらを加算しなければなりません。


木目仕上げは
e0146402_2249641.jpg

この重さにエルロンサーボ関係を加算しても1号機より軽いのです。


従って尾翼も軽くなり
e0146402_22512681.jpg

飛行重量890gで仕上がりました。


木工ニス+クリアー+コンパウンドです。


ぜひ挑戦してみて下さい。
by thermal-kobo | 2010-10-15 22:55 | ウルフ | Comments(0)

ミニウルフ

いよいよ発売で
e0146402_2204659.jpg

組み立て説明書や
e0146402_2211874.jpg

原寸図面の確認修正を繰り返し

e0146402_222551.jpg

箱の大きさも決めて

e0146402_2224888.jpg

初回ロット完成か!

e0146402_2234785.jpg


リリース間近♪


ぜひコレクションにお加え下さい。
by thermal-kobo | 2010-10-14 22:07 | ウルフ | Comments(0)

miniウルフ木目タイプ完成!

なかなか良い感じに仕上がりました♪
e0146402_21471268.jpg

気になる重さは
e0146402_2148210.jpg

軽い!

1号機より一割以上少なくなりました。

この木工ニス仕上げは以外と軽いのですねえ♪
by thermal-kobo | 2010-09-16 21:54 | ウルフ | Comments(0)

1/7.5ウルフ3号機その5

エルロンサーボの取り付けです。

大変狭いスペースに9gサイズサーボを仮にセットし、0.9ピアノ線の曲げ加工をいたします。
e0146402_21444856.jpg

このような場合、サーボホーンにはφ1.7ほどの穴が開いていますので、ホーン側ピアノ線クランク加工は曲げを甘い目にする事によって
e0146402_21463523.jpg

ガタを防げます。

そして今回はサーボの固定を
e0146402_21481019.jpg

プランク材に任せました。

※もしサーボトラブルで外したい場合は、この部分にカッターを入れれば良い訳です。


結果的に、エルロンニュートラルが
e0146402_215133.jpg

ずれた場合は

e0146402_21514732.jpg

この部分をラジオペンチで微調整すれば良いです。
by thermal-kobo | 2010-09-14 21:53 | ウルフ | Comments(0)