カテゴリ:こだわりの作品( 6 )

海洋堂の館長と

案件が無事仕上がりまして
e0146402_2042481.jpg

お疲れ会を開催していただきました♪
by thermal-kobo | 2014-05-29 21:05 | こだわりの作品 | Comments(0)

オリンピア・マイゼ

もう10年近く前に納品させて頂きましたマイゼ完成品のオーナー様から近況のお便りを頂きました。
e0146402_2052057.jpg

当時と変わらぬ姿に感慨深い思いがこみ上げて来ますよ!

第二次世界大戦前、ドイツから日本に輸入された機体と図面から国産のオリンピア・マイゼが数機製作された中の一機をモデルとした物ですが、実に美しいです♪

残念ながら現在は絶版のまま・・


私に定年はございませんので、いつの日か復活させたいですね!
by thermal-kobo | 2012-08-07 21:14 | こだわりの作品 | Comments(0)

ダリー要らず?

からくり名人さんが、またまた素晴らしい装置を考案されました。
e0146402_19324981.jpg

一見何の変哲も無いこの1/3 Ka-8cのタイヤ。

それが

え!・ エ〜!!!

続きはこちら
by thermal-kobo | 2010-05-24 20:06 | こだわりの作品 | Comments(0)

からくり名人は収納名人

ステルスプロペラ発案者さんは機体の収納運搬にも大変工夫されていました!
e0146402_21595153.jpg

このように主翼内外翼を収めたケースは完全に重心が取れた状態で持ち上げて運搬で来ています。

詳しくはこちら
by thermal-kobo | 2010-05-18 22:10 | こだわりの作品 | Comments(0)

ヨッシーさんの大人のおもちゃ!

デカ・プロムやアーバンにダリーは不要ですが

これは?
e0146402_8264418.jpg

実はヨッシーさんが密かに作っていた物です。


e0146402_8273146.jpg

アーバンも乗せています。



e0146402_8282729.jpg

なかなか芸が細かいですね!



ホイルは
e0146402_8292154.jpg

なんとベニヤ板で作り、丸いゴムを貼っているそうです。


さて、運用はいかに?



上手く離陸できましたねえ!


次は後ろ向きの映像です。



これもまた面白いですねえ。
by thermal-kobo | 2009-09-12 08:33 | こだわりの作品 | Comments(1)

木目ライハー

今回、SFC千翔フライトクラブに、急遽駆けつけて下さったハセガワさん。
e0146402_2291141.jpg

2機目のライハーを徹底的に工作して木目に仕上げられていました。

舵面も実機に合わせ、加工されています。
e0146402_22113934.jpg

e0146402_22115367.jpg

フラップやバタフライ等、十分にセッティングされていました。


エルロン等は、思わずうなってしまう仕上がりです!
by thermal-kobo | 2009-08-25 22:14 | こだわりの作品 | Comments(0)