カテゴリ:クロス・エポ( 27 )

クロス・エポ+ 生地完成機出荷開始

製品内容は以下です。
e0146402_225390.jpg

後は好みのフィルムでカラーリングし、メカ搭載をすれば完成で主翼はカーボンカンザシにより、2分割構造となっています。
クロス・エポ+ 生地完成機価格は¥21,600

推奨パワーユニットは
e0146402_229681.jpg

OK模型製アポロモーターでスピコンは10Aクラス、リポバッテリーは800mA前後です。
http://www.okmodel.co.jp
by thermal-kobo | 2015-05-25 22:13 | クロス・エポ | Comments(0)

電動グライダーのハンドキャッチ

ムスコ君の着陸訓練は最終章に進んで来ました!


by thermal-kobo | 2015-05-08 21:41 | クロス・エポ | Comments(0)

後継者が初心者を指導?

もう操縦ミスでは落とす事がまず無いムスコ君が興味を持った若人に操縦の魅力を教えています♪
e0146402_20472596.jpg

弊社グライダーラインナップ中でこれから始めようと言う方には製作とハードな着陸訓連にシンプル&軽量なクロス・エポは壊れにくく最適と再認識いたしました!
e0146402_2053531.jpg

写真手前グリーンの機体は、ロングスパン主翼2分割構造のクロス・エポ+(プラス)で現在キット化には至っておりませんがご希望の方に、生地完成機(フィルム張りでは有りません)を¥21,600(税込)にて受注生産させて頂きます。
by thermal-kobo | 2015-05-06 22:14 | クロス・エポ | Comments(0)

クロス・エポ+ 高見山にて

出発準備中なのですが
e0146402_20555868.jpg

クロス・エポ+は既にクロスしている?


さらに
e0146402_2058542.jpg

高見山上空で早々にクロス(空中衝突)し!!!

e0146402_20585817.jpg

応急修理して復活♪  ※現場対応能力が問われる場面ですな。


その後、再びフライト再開して
e0146402_211433.jpg

本日のミッションを無事終了いたしました。
by thermal-kobo | 2012-09-26 21:01 | クロス・エポ | Comments(2)

クロス・エポ+で着陸訓練

業務の合間にやっと練習出来ました。
e0146402_21501050.jpg

日没間近の飛行場です。

丁度夕凪で、重心位置や舵角調整が無事行なえましてホッとしたしだい。


その様子です。




新階選手も




それでは皆様、明日のお楽しみ♪
by thermal-kobo | 2012-09-01 22:03 | クロス・エポ | Comments(0)

香川のユーザー様からのご報告

来るサーマルグライダー大会に備え、機体を準備されたそうです。
e0146402_22554735.jpg

それはクロス・エポ小隊!

日々訓練に励んでおられる様子♪
e0146402_22581447.jpg

e0146402_22582253.jpg



競技会内容は以下です。
e0146402_2314539.jpg

by thermal-kobo | 2012-07-30 23:02 | クロス・エポ | Comments(0)

クロス・エポ+

e0146402_22493825.jpg

中央翼を200ミリほど延長して上半角を増やし、テストしています。
e0146402_22492388.jpg

by thermal-kobo | 2011-10-20 22:50 | クロス・エポ | Comments(0)

クロス・エポのモーターマウント

このキットにはOK模型製アポロモーターを推奨させて頂いておりますが、キットから組み立てる場合は外のモーターに合わせて組む事が出来ます。
e0146402_20401699.jpg

この状態はアポロモーター用に組み上がり、後はφ38ミリスピンナー径に揃うよう整形する訳ですが


キット付属のパーツを
e0146402_2042494.jpg

このように貼り合わせ

e0146402_20433493.jpg

機首に接着し、MM1をくりぬけば

e0146402_20454073.jpg

φ30ミリ径のスピンナーに合わせられ、各種モーターが取り付けられます。
※この写真はバックマウントです。
※モーターサイズに合わせたバックマウントを加工して下さい。


そしてフロントマウントの場合は
e0146402_20472863.jpg

使用モーター取り付け穴に合わせたマウント材をこのように加工いたします。

※注、ノーズモーメントの都合でアポロモーター以外ではプロペラユニットとモーターの合計重量が50グラム以下で組み合わせしないとノーズヘビーとなります。
by thermal-kobo | 2011-10-19 20:54 | クロス・エポ | Comments(0)

クロス・エポ準完成機の仕上げ

e0146402_20315817.jpg

新たに青バージョンを追加して製作しているクロス・エポ準完成品


購入して下さった方が行なう作業を説明させて頂きます。


まずは尾翼にヒンジ加工を行ないます。
e0146402_20361828.jpg

付属のシートヒンジを4枚に切り分け、エレベーターとラダーにカッターで切れ目を入れ、瞬間接着剤の低粘度で接着します。

ラダーのアレベーター逃げの開口部は
e0146402_727163.jpg

ハンダゴテで加工します。


次に垂直尾翼へ水平尾翼を差し込む為に
e0146402_7275986.jpg

このように交互にフィルムをカットします。

そして水平尾翼にヒンジ位置をマークして切れ目を入れ
e0146402_7293674.jpg

差し込み接着し
e0146402_7573520.jpg

垂直尾翼に水平尾翼を接着して最後にラダーを垂直尾翼に差し込んで接着完成です。
by thermal-kobo | 2011-10-11 07:59 | クロス・エポ | Comments(0)

クロス・エポ ナウ!

後窓
e0146402_7163485.jpg

見えているのは
e0146402_7165259.jpg

クロス・エポ

デートの邪魔にはなりませんね♪

準完成機のブルー仕様予約受付開始いたしました。  ¥18,900
by thermal-kobo | 2011-09-20 07:21 | クロス・エポ | Comments(0)