カテゴリ:ASK-18( 26 )

ASK-18 飛行調整

先だって納品させて頂きましたASK-18完成品の広島のオーナー様が来高されましたので暑さを避けた朝凪時に飛行調整を行って来ました。
e0146402_06322011.jpg
e0146402_06330766.jpg
機体が軽いのでリポ3S×3300mAで重心を合わして良い具合になりました。



直陸は接地寸前にエレベーター少しアップでヘッドを起こすと良いです。

by thermal-kobo | 2017-07-31 06:40 | ASK-18 | Comments(0)

胴体とキャノピーフレームのフィニッシュ

弊社グライダーの胴枠は組立時にしっかり組めて組上がり後はカットして良い部分が有ります。
ASK-18の場合は、このノーズコーン入り口のフレームは
e0146402_22141075.jpg
生地完成後にカットしないとモーターの取り付けが出来ません。
e0146402_22142390.jpg
キャノピーフレームも完成後は前後フレームをカットしても差し支え有りません。




by thermal-kobo | 2017-06-19 22:22 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18完成品、無事納品

ASK-18キットの発売と同時にオーダーを頂いておりましたサーボ搭載済み完成品が出来上がりまして好天の本日、高知ラジコンクラブ飛行場において初飛行調整&納品を無事完了いたしました。
e0146402_19545500.jpg
e0146402_19553116.jpg
e0146402_19555329.jpg


飛行重量は1860gとなり、やはり軽すぎる感じで今回採用した3S×1800mAバッテリーを2500〜3000mAに変更すると良いと思いました。

by thermal-kobo | 2017-06-18 19:56 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18完成品納品準備

今度の日曜日に高知ラジコンクラブ飛行場においてASK-18メカ搭載済み完成品の引き渡しの為、各部の整備を行っております。
e0146402_21101902.jpg
e0146402_21103608.jpg
e0146402_21112214.jpg


e0146402_21092327.jpg
e0146402_21095367.jpg


by thermal-kobo | 2017-06-15 21:11 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18 レポートその3

奈良の愛好家様からASK-18の初フライト成功のご報告を頂きました。
e0146402_21464489.jpg

出来上がった機体は、ブルーインパルスをアレンジされたそうです。

そしてフライトインプレッションは
e0146402_21501196.jpg

全備重量1900gちょいで、全部オラテックスを貼ったにもかかわらず2kgを切ることが出来ました。
軽くて良く浮きます。サーマルに敏感で、次回はKa-8ヘリテージと飛ばし比べをしてみます。
e0146402_21514567.jpg

との事です。

最新の実機グライダーは基本的にゲルコートの白色が基本で自由なカラーリングが出来ないのですが鋼管羽布張りの機体は好みのカラーリングに仕上げられますので自身の所有機として自由にデザインして下さい。

オーナー様、ご報告ありがとうございました。
by thermal-kobo | 2017-05-22 21:53 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18 レポートその2

愛知県の愛好家様からASK-18が3機も揃ってスロープソアリングされた時の画像が届きましたのでご紹介させて頂きます。
e0146402_20433025.jpg

素晴らしい天候のようですね!
e0146402_20451911.jpg

e0146402_2044865.jpg

e0146402_2045367.jpg


それぞれカラーリングを工夫されているので
e0146402_20463034.jpg

同時飛行でも見間違う事は無いでしょう。


各機の仕様の情報も頂きましたので参考になります。
e0146402_20495788.jpg

3機の中で最軽量、ピュア仕様、全面オラライト貼りのシンプル
な仕上げで1880g、飛びは非常に軽そうでした。奥さん手作りの
ぬいぐるみがコックピットに乗っています。



e0146402_2049399.jpg

ピュア仕様+トウ・フック装備、ポリテックス貼りウレタンクリア
掛け、1950g、浮きが上々です。
スロープの条件が良くなってくると、浮きを抑えてローパスする
のは大変です。少し錘を載せても良いかも。



e0146402_20494899.jpg

モーター仕様、OS OMA-3815-1000ロング、11×8、4セル1800mAH
リポ、2200g
機体の仕上げは、オラテックスにカッティング・シートでトリムを入れ
ウレタンクリア掛け、実機JA2820をほぼ忠実に再現。
重量的にはこのぐらいが飛ばしやすそうに感じました。


各オーナー様、この度は貴重な情報をありがとうございました。
尚、他の方からもASK-18はそのまま作ると軽すぎるとの贅沢なご意見を頂いておりますのでスケール機らしく存分に凝って作っても大丈夫でしょう♪
by thermal-kobo | 2017-05-17 21:07 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18 レポート

愛知県の愛好家様から機体完成のご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
e0146402_19513772.jpg

この駐機中の写真は、1/5クラスとは思えない存在感!

そして操縦席も全身人形や内装がしっかり作られていて
e0146402_19395386.jpg

これらの写真から大変手をかけて仕上げられた様子が伝わって来ます!

尚、オーナー様は以下のホームページにて生地完成から仕上げまでの様子を詳細にアップされていまして、これから導入検討される方々には大変参考になると思います。
http://fly-high.kir.jp/civil/scale/ask18/index.htm
特に実機と同じ重心合わせの計算方法は勉強になりますよ!

e0146402_19384377.jpg

オーナー様、素晴らしい仕上げをして下さいましてありがとうございました。

追伸、近年視力が弱くなった私は、1/4サイズが欲しくなりました!
by thermal-kobo | 2017-05-12 20:03 | ASK-18 | Comments(3)

ASK-18キットご購入の方にお知らせ

いつも弊社の製品をお買い上げ頂きましてありがとうございます。
この度、初回と第2ロットのキットにパーツナンバーの刻印ミスが発覚いたしました。

該当するのは、組立説明書9ページで説明されています胴体後部下側に組み込むF-25のパーツですが刻印がF-2となっておりまして5が抜けています。
パーツはシートナンバー6に入っておりますのでご対応よろしくお願い致します。

※正規のF-2は胴体後部水平尾翼取付部下側補強となっております。
by thermal-kobo | 2016-09-27 23:09 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18キット海外で

弊社の最新モデルで有るASK-18を購入して下さったアメリカの愛好者様から胴体が組み上がった様子のご報告を頂きました。
e0146402_21383028.jpg

Hello Masaki,
Just wanted to let you know that my Ka-8b arrived today. Thank you for packing so nice. The kit was in excellent condition.
Also I wanted to verify that you received my order for another ASK-18. I am going to build the second kit as glider only without electric motor.
Work on ASK is very fun. I only have to finish up wings and cover.
Best,

日本語の説明書なのに実に上手く作られていますねえ!
by thermal-kobo | 2016-09-22 21:39 | ASK-18 | Comments(0)

ASK-18に追加パーツ

永らくお待たせいたしておりましたASK-18キットですが
e0146402_1927237.jpg

本日から第2回分ご予約のお客様に発送を開始させて頂きました。

それで今回分から製作が困難な
e0146402_19291049.jpg

機首左側のロゴマークと
e0146402_19293377.jpg

垂直尾翼左右のドイツ国旗をセットしたシールを製作してキットに標準装備いたしました。
e0146402_19291613.jpg

尚、初回ロットをご購入の方でご希望の方はご連絡頂ければもれなく郵送させて頂きます。
by thermal-kobo | 2016-09-08 19:36 | ASK-18 | Comments(0)