カテゴリ:スケール機( 2 )

サーマル工房 航空部 水上偵察隊発足そのてん末

バッテリーは3ラウンド分用意しておりましたので、舵角や重心調整しながらガンガン訓練をいたしまして



理想の離着水シーンが見られるまでに至ったのですが






その後、あえなく終焉・・・

e0146402_21275413.jpg

結果、問題点が見いだせたのでありました

e0146402_21284162.jpg

改良いたしましょう!
by thermal-kobo | 2013-07-19 21:29 | スケール機 | Comments(2)

サーマル工房 航空部 水上偵察隊発足

さかのぼる事4年前に意気込んで開発し、昨年秋にウイング クラフト イナガキさんの手によって塗装が完成していました。

その後、激務続きでメカ登載が棚上げになっていたのですが季節柄うだるような暑さに水遊びしようと奮起!

当初YS-170クラスエンジン用にマウントを組んでいたのですが急遽モーターに転換いたしました。
気になる重心は、リポ5S×6000mAバッテリー2個搭載しバラスト無しで
e0146402_9113266.jpg

ほぼ良い所になりましたのでその後は急ピッチで作業を進め、会社近くの川で
e0146402_917359.jpg

日没直前に浮揚テストを完了!

その夜は初フライトシュミレーションを頭の中で何度も行ないながらいつの間にか睡・・


そして出撃日朝
e0146402_921434.jpg

やっぱり行かんぞ! 無人ではと
e0146402_9215679.jpg

急遽パイロットを養成いたしました♪

その後、前線基地に到着
e0146402_9371390.jpg

で、ここからが大変緊張!緊張!緊張!!!

なんせ水上機の経験は過去30クラスを一度離着陸しただけなんだから・・・


ここ最近味わった事が無いハイボルテージ感覚に襲われてもうドキドキです

しかし、1999年に5メートルのKa-8bを石川県の小松飛行場に出向いて初飛行成功させ、また5.6メートルミニモアの初フライトもダリーを使って無事成功させた経験が自信をもたらします!

だからジャンルが違ってもなんとかなるとタキシングを繰り返し
e0146402_9471782.jpg

心の準備完了
e0146402_9472317.jpg

遂に
e0146402_9482421.jpg

離水開始したのです♪

以下の動画は、友人の船上カメラマン氏がマルチコプターにて捉えた貴重なシーンです♡



画面右のYou Tubeをクリックし、画面を大きくして美しい仁淀ブルーも合わせてお楽しみ下さい。


地上からはこちら



上空ではトリム合わせや舵角に専念! そしてついついグライダーのようにエンコンを絞ってしまう癖がでて背後から非難の声が・・・

さあ、無事上がったは良いのですが、着水がねえ〜
by thermal-kobo | 2013-07-14 09:52 | スケール機 | Comments(6)