Ka-8b JA2233

この機体は大変思い入れが有ります。

私は、30年位前にラジコングライダーにハマったのですが、練習機から自然にスケール機に移行しまして、流線型のT尾翼機等のキット等を何機も作って飛ばしておりました。

それに伴い、実機資料を収集していた時、

航空情報紙に一枚の小さな夕日の空にポッカリ浮かぶ赤い機体に虜になってしまいました。



e0146402_20253292.jpg

※この画像はその時の物ではございません。見つからないのです。

そのコメントには、最新のグライダーが次々とダウンして行く中、小型エンジンでも積んでいるんではないか?と疑われるほどいつまでも浮かんでいたそうです。

どうしてもその機体が欲しくなり、カタログを物色したのですが見つかったのはG社のK8Bだけでした。

どう見ても胴体がスマートすぎてイメージに合いません。

じゃあ作ってみよう!

まず図面を探したのですが、その当時はなかなか資料がございません。

そんな時、もの凄い偶然が!!!

なんと自宅から300メートルほどの同じ町内に大学でグライダー部に所属していたMさんと奇跡的な出会いが訪れたのです。

Mさんは三田式3型改で訓練してKa-8bで単独飛行し、操縦免許を取得されていました。

Mさんはその機体をカーエイトと呼んでいました。

お借りしたアルバムは、私に取って宝の山でしたね。

三面図はその当時の最大の情報源であった一条卓也氏著の「ラジコングライダーの全て」に収録されていた小さな三面図を拡大し、実機写真を観察しながら作図して1/7スケールの可愛いカーエイトを完成させ、ショックコードでの発航やスロープでのソアリングを行いました。

その当時、電動等は当然無く、ピュアグライダーだけでしたからスロープで風をみながらこれは行ける!と判断してうまく浮いた時は心躍った事でした。

サーボや受信機も大きかったので今の電動より重かったし、飛ばす技術もまだ養われていなかったのでいつも捜索がつきものだった事が思い出されます。

そんな時に私の自作機を欲しいと言う方が現れ、本職の傍ら深夜に製作して納品して行きました。

それが今のサーマル工房のルーツです。

その頃、現在弊社の筆頭職人である吉永さんとグライダーのサーマル大会で知り合います。

また弊社図面担当の新階君も中学生でしたがサギッタクラスを自作して飛ばしに来ていました。

話は飛びますが一昨年、関宿滑空場に取材に行った時、その元JA2233がレストアされていました。

思わず感激ですよねえ!


これはその後、滞空検査をパスして飛行している画像です。
e0146402_2132323.jpg

やはり美しい!




e0146402_2137023.jpg

この着陸シーンは1/3ではそのまんま再現出来ます。

※これは実機ですから!



e0146402_2138148.jpg

コックピット横の透け具合も模型は再現?


カーエイト・ソロを JA2233に

e0146402_21403611.jpg

雰囲気満点でしょう!


ところで、関宿滑空場取材時に耳を疑う嬉しいお言葉をいただきました。

それは?

レストアボランティアメンバーの方が、この機体が仕上がったら登録ナンバーをどうしようかと話し合った時に、メンバーの方が、この機体はサーマル工房さんが模型を販売されているからJA2233にすべきではないでしょうか?と提案され、その通りに登録飛行されたからです。

実機から模型を作ったのに、模型が影響して実機が再現された!!!!!!!

最近ふと気が付いたのですが

愛車バイクのナンバー下四桁がなんと!
e0146402_22174025.jpg

学連OBの皆様、大変遅くなりましたが、ご苦労様でした。

いよいよ次ぎは「H-32」です。

ご期待下さい!
# by thermal-kobo | 2008-04-15 22:15 | 実機資料 | Comments(0)

Ka-8cスーパーライト


# by thermal-kobo | 2008-04-14 21:02 | 新製品 | Comments(0)

電動震電製作中

Y氏より市販キットを電動に改造して仕上げる案件をいただき製作中。

e0146402_20323616.jpg

カウリングはバキュームパーツに変更する為、木型の製作を始めました。



いつものようにカッターで荒削りし
e0146402_20334039.jpg




サンディングして行きます。
e0146402_2033582.jpg


ハイペリオンZ40-35-12&リポ3S-3700mA搭載予定。
# by thermal-kobo | 2008-04-14 20:37 | スペシャルオーダー | Comments(0)

ミニモア1/3キットその4

キャノピー型の仕上げを進め、仮合わせしてみる。

e0146402_1837589.jpg

このような感じになります。

今回はドーム型キャノピーです。

このキャノピーはまだ荒らし上げで製品はもっと透明度が良くなります。


e0146402_18424096.jpg

実機資料です。
# by thermal-kobo | 2008-04-14 18:51 | ミニモア | Comments(0)

お待たせいたしました!

ツインアクロ400がリリースとなります。


e0146402_21421412.jpg

部品の入れ忘れが無いよう注意確認しながらレーザーパーツと一緒に箱入れいたしますが

e0146402_21435455.jpg

仕事場が狭いので天気が良ければ車庫も使います。


e0146402_2145738.jpg

無駄の無い箱を選択し、このようにセットされます。



e0146402_21454550.jpg

そしてついに完成!!!


おまけ

在庫ナビ!

e0146402_21472241.jpg



正直、こんなもんなんです。
# by thermal-kobo | 2008-04-13 21:47 | ツイン・アクロ | Comments(0)