主翼抜け止めツール

またまた熱心なユーザー様から情報を頂きました。

まずは画像を
主翼抜け止めツール_e0146402_1917133.jpg

主翼抜け止めツール_e0146402_19172456.jpg

以下はユザー様の解説です。


ご参考までに、私の場合は・・・、
(写真1) 大抵の釣具屋に置いてあります「ハリ外し」で事足りています。
厚さ1.2mm程のステンレス製で、先端の形状から、引っ張ったスプリングが外れることはまずありません。
ヒートンの上側からでも下側からでも容易に掛けられます。
(写真2) ライハー用は勿論のこと、大きいスプリング(ヨシオカのDG-500/3m用)もこの治具で扱ってます(さすがにこちらはちょっと親指が痛くなるので、クッション材を巻こうかと思っています)。


※私も大昔、ガルモデルの中翼機で、ピアノ線を曲げた工具を作り束ねた輪ゴムを通した記憶が有りますが指は痛いしゴムが緩いと用事にならないしで忘れていました。
今はこのような流用にピッタリの工具とスプリングが有れば簡単ですね♪
by thermal-kobo | 2009-07-28 19:24 | ニュース
<< ミニモア400リンケージ JA2547完成! >>