1/3 Ka-8b初フライト

今では電動パワーユニットが手軽で安価に入手出来ますので5Mクラスでも簡単に飛ばせる事が出来るようになりました。

しかし、今から11年ほど前に1/3Ka-8bの試作1号機を製作した頃はこのような大型機は飛行機曳航しか無いと思い、丁度石川県で開催されたスケールグライダー曳航の集いに参加して初フライトを成功させました。
1/3   Ka-8b初フライト_e0146402_953466.jpg

グライダーの飛行機曳航はスパン2〜3Mの機体を少し経験しただけでしたので離陸するまでは緊張!でしたが浮いてしまえば小型機より遥かに簡単で一気に癒されました。






その当時の様子を撮影して下さった衣さんから映像をいただきました。



滑走路に対して横風でしたので最後は何度やっても横向いてしまいました。

今思えば当時としては大変盛大なイベントで有ったと思います。

当時参加された皆様、運営の方々、その節は大変お世話になりました。
by thermal-kobo | 2010-06-27 07:36 | Ka-8cスーパーライト
<< ジュニアで着陸ゲーム 揚げたてパリパリ焼きそば >>