私の逸品

私は、鉄道模型が得意でした。

中学生の頃から興味を持って高校時代は春夏冬のアルバイト代は

ほとんど全て模型にあてていたのです。



これは、最後に作った作品
私の逸品_e0146402_1815941.jpg



屋上点検ハッチも
私の逸品_e0146402_18175565.jpg

パチンと脱着出来ます。
私の逸品_e0146402_18192767.jpg


私の逸品_e0146402_182055.jpg



床下も凝って作り込みました。

私の逸品_e0146402_1821425.jpg



私の逸品_e0146402_1822537.jpg

モーターは4ヶ搭載。



全体は
私の逸品_e0146402_1824335.jpg

こんな感じです。

国鉄DF50 1/45スケールモデル。

本物は、ドイツ・マン型ディーゼルエンジンで発電機を回し、各軸に取り付けられたモーターで動く仕組み。
当時は大馬力のエンジン出力を受け止めるクラッチが無かったから効率の良くないこの方式になったようだ。
しかし、電化されていない区間でSLに替わって大活躍していたのだ。


モデルは車輪、軸受メタル、砂箱、ブレーキシリンダー以外は
真鍮板を切ったり曲げたり穴をあけたりヤスリで削ったりして
仕上げたものです。
最後に、オイルをニクロム線で焼いて小型ファンで排気煙を出す装置が完成目前で中断していました。

なにせ、本物が自宅近くの高知機関区に本物が有ったから妥協出来なかったのです。


そして同時に作った荷物車 オハユニ61 1/45モデル
私の逸品_e0146402_18254199.jpg

こちらの材料は、ケント紙と木材が主。

私の逸品_e0146402_18265567.jpg

床下のバッテリーボックスや

私の逸品_e0146402_18275826.jpg

ブレーキ関係パーツも抜かり無く製作しています。


これらの作品は私が22歳の時に作って31年たった今年の夏頃

資金捻出の為ヤフーオークションで売却いたしました。

手放すのは惜しい!と思っていましたが



でも後日、オーナー様からメールを頂いた。

このDF50はこの世に2つとないOゲージ模型であり宝物として
大事にしたいと思っています。 と

かなりウルウルきましたねえ♪


そして添付画像も
私の逸品_e0146402_18373731.jpg

くすみが取れて

私の逸品_e0146402_18382123.jpg

客車を引っ張っています。

私の逸品_e0146402_18385950.jpg

モーターも最新の物。


このように、

すばらしいオーナー様の元で完全復活した元気な姿に

DF50君は幸せだよなあ〜と

良かった 良かった。
by thermal-kobo | 2008-12-04 18:47 | サーマル工房で出来る事
<< 来訪 アンパンマン列車 >>