来訪

実に久しぶりに

ロック・フィールド氏が、来社され

グルナウベビーを手に取って

懐かしがっていた。
来訪_e0146402_92756.jpg


氏は、太平洋戦争中は海軍軍人で一式陸上攻撃機の搭発だったそうです。

戦後は、高知龍馬空港の前身で日章の飛行場と呼ばれていた頃

そこで、グルナウベビーの国産版タカ7型を自動車曳航で乗っておられたそうです。



私と氏とは忘れられない痛快な思い出が有ります。

今から20年ほど前に氏の依頼で三田式3型改1の1/5(スパン3200ミリ)を
フルスクラッチで製作させて頂きました。
丁度完成する頃に、京都でグライダー大会が有るとの事



計器版やパイロットの服を縫ったりして凝りに凝った機体は

かろうじて前日に完成!

氏と一緒に遠征参加いたしました。

来訪_e0146402_9492587.jpg

無事到着し組み上がった所。

これから行う初飛行がいきなり競技会だ。

来訪_e0146402_9494982.jpg

先に飛んでいるグライダーの挙動を良く観察し、上昇気流の様子をチェック!

重心位置や各舵角の調整もぶっつけ本番だ。

※後方の機体は1/5のB4T試作1号機

来訪_e0146402_9501248.jpg

結果、心配をよそに実に良く浮いた。

実機グライダー教官でもある佐々木氏にもお褒めの言葉を頂く。

名誉な事だ。

そして無事着陸後はかなり注目された。

来訪_e0146402_9502937.jpg

ダントツの優勝であった。

帰りの車中、氏と話がはずんだ事は忘れられない。
by thermal-kobo | 2008-12-06 10:09 | ニュース
<< 時にはアナログ 私の逸品 >>